「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」を熱く盛りあげる! “応援団長”松岡修造さん率いる「映画ドラえもん応援団 2013」の全容が明らかになったぞ! 応援団には、おなじみ鈴木 福くん・夢ちゃん兄妹をはじめ、テレビ朝日系列5局のアナウンサー陣からなる「ドラアナ団」も参加! 総勢11人の強力サポーターが、全国各地で映画ドラえもんを応援するぞ!
── ドラえもんのどんなところが好きですか?
【松岡さん】子供の頃は、毎年映画館で見ていました。僕が好きだったのは、のび太とドラえもんの関係。ドラえもんは、どんなことがあっても、のび太を見守り続けていました。「人はいつも誰かに支えられている」、そんなことに気がつかせてくれた作品です。
【福くん】やさしいところ。いろんなひみつ道具がかっこいい!
【夢ちゃん】困っていると、いつもひみつ道具で助けてくれるところ。
── ほしいひみつ道具はなんですか?
【松岡さん】やっぱり、どこでもドア。現役時代は外国で試合をするときに使いたかったけど、いまは応援のために使います。これさえあれば、世界のいろんな場所でがんばっている子どもたちを、1日中応援できますからね!
【福くん】タケコプターで空を飛びたい! 空気砲もかっこいいし、コエカタマリンもおもしろそうだし、フエルミラーで大好きな塩むすびを増やすのもいいなあ。
【夢ちゃん】おばあちゃんのおうちにネコがいるんだけど、近づくと「シャー!」ってするの。だから、桃太郎印のきびだんごでなかよくしたいです。
── 応援団としてメッセージをお願いします。
【松岡さん】お父さん、お母さんも、小さな子どもだった頃のように、心から映画の世界を楽しんでください。子どもは子どもなりに、大人は大人なりに、感じることがたくさんあるはずです。そして「前に進んでいこう!」、そんな気持ちになれる映画です。
【福くん】映画館で、のび太くんと一緒に、のびびび〜んとやってね!
【夢ちゃん】おもしろいひみつ道具がたくさん出てくるから、お楽しみに!
© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2013 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます