ストーリー
月面げつめん探査たんさとらえたしろかげだいニュースに。のびはそれを「つきのウサギだ!」と主張しゅちょうするが、みんなからわらわれてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具どうぐ異説いせつクラブメンバーズバッジ>を使つかってつき裏側うらがわにウサギ王国おうこくつくることに。
そんなある不思議ふしぎ少年しょうねん・ルカが転校てんこうしてきて、のびたちと一緒いっしょにウサギ王国おうこくくことに。そこでのび偶然ぐうぜんエスパルという不思議ふしぎちからったどもたちと出会であう。
すっかりなかくなったドラえもんたちとエスパルのまえなぞ宇宙船うちゅうせんあらわれる。エスパルはみんなとらえられ、ドラえもんたちをたすけるためにルカもつかまってしまう!
はたしてのびたちは
ルカをたすけることができるのか!?
人類じんるいにとって身近みぢかでありながら、なかなかくことができない場所ばしょつき

つき自転じてん公転こうてん周期しゅうきおなじことから、つき地球ちきゅうにいつもおなめんけています。それが理由りゆう地球ちきゅうからつき裏側うらがわることができませんでした。そこでかんがえられたのが「つきうら 文明ぶんめいせつ」。現在げんざい宇宙うちゅう開発かいはつすすんだことでつき裏側うらがわ観測かんそくできるようになりましたが、日本にほんでもふるくからつきにうさぎがんでいるとかんがえられるなど、つきという存在そんざい世界せかいじゅう人々ひとびと想像そうぞうりょくをかきたててきました。