ニュース ストーリー 予告編 キャラクター キャスト・スタッフ 壁紙ダウンロード ミュージアム
映画ドラえもん最新作、ついに公開! 「初日舞台あいさつ」レポート!
2011.3.14(月)リリース

お待たせしました! 映画ドラえもん最新作「新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜」が、3/5(土)ついに・・・ついに公開されました!

東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇では、初回上映直後に初日舞台あいさつが行われたよ! 会場には、ゲスト声優の加藤浩次さん・沢城みゆきさん・小林由美子さんはじめ、寺本幸代監督、レギュラー声優陣のみなさんが大集合!

ドラえもん役・水田わさびさんは「ドラえもんチームは、常にドラえもんのことを愛して愛して、一生懸命走り続けてます。(今年の映画は)初日公開したばかりですが、来年に向けてまだまだ突っ走っていきます!」と早くも公開が決まった来年の映画に向けて決意表明!

あいさつが行われるたびに大歓声に包まれる、ボルテージ最高潮の初日舞台あいさつだったぞ!


オーダーメードされた「総司令官」コスチュームが、すっかりお気に入り(笑)の加藤さん!
 
リルル役・沢城さん(右)とピッポ役・小林さん(左)も登壇。映画の公開をみんなで祝福!

初回上映直後に行われただけあって、会場のボルテージは最初からMAX!! あいさつが行われるたびに、会場は大歓声に包まれたぞ!



ブロック製・巨大ザンダクロスにパワー注入! 「新・鉄人兵団」ついに発進! !
2011.3.14(月)リリース

「ザンダクロス ビッグパワー計画(プロジェクト)」、ここに完結!! 全国のおともだち7,000人で組み上げたブロック製・巨大ザンダクロスの点灯式が、映画初日の3/5(土)、東京・六本木のテレビ朝日1Fアトリウムで行われたぞ!

当日は、総司令官役・加藤浩次さんがスイッチをオン! 目をグリーンに光らせたザンダクロスの姿は、まるで魂が宿ったかのよう。まさに、新作「映画ドラえもん」の発進にふさわしいセレモニーとなったぞ!



加藤浩次さんは、ちびっこ鉄人兵団を引き連れ「総司令官」のコスチュームで登場!


映画ドラえもん最新作、いよいよ発進!「完成披露試写会」舞台あいさつレポート!
2011.2.18(金)リリース

映画ドラえもん最新作「新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜」が、ついに完成!!! バレンタインデーの前日となる2/13(日)、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて完成披露試写会が行われたよ!

当日は映画の完成を記念して、ゲスト声優の加藤浩次さん・沢城みゆきさん・小林由美子さんはじめ、寺本幸代監督、レギュラー声優陣のみなさんが会場に駆けつけ、舞台あいさつをしてくれました。

また舞台あいさつの冒頭では、テレビ朝日アナウンサー男女7名で結成された“鉄人ドラアナ団”のみなさん(渡辺宜嗣さん・角澤照治さん・大下容子さん・小木逸平さん・前田有紀さん・竹内由恵さん・菅原知弘さん)が、ドラえもんとのび太くんを応援(!?)してくれたよ!

さらに舞台あいさつの最後には、千秋さんが歌うとってもかわいい映画挿入歌「ニャバダ・ワンダフル」を初披露! ステージでドラえもん達といっしょに歌って踊ってくれたぞ!


舞台あいさつ前には“鉄人ドラアナ団”も応援に!(写真は女子チーム。右から大下アナ・前田アナ・竹内アナ)
 
会場に用意された「特製ドラえもんチョコレート」にかじりついた加藤さんは一言「…堅いっ!」(笑)

25年の時を経て生まれ変わった「新・のび太と鉄人兵団」。映画の完成を会場のみんなでお祝いしたぞ! 加藤浩次さんも、自ら演じた「総司令官」のコスチュームに身を包んで会場を盛り上げる!!



ビッグニュース!福山雅治さんが映画に特別出演! 役名は、福山雅…秋???
2011.2.4(金)リリース

突然だけど、しずかちゃんも憧れる国民的大スター「福山雅秋」を知ってるかな? これは福山雅治さんをイメージしたキャラクターで、本人にはナイショでテレビアニメ「ドラえもん」(昨年9/17(金)放送)に登場。当然、声は福山さんじゃなかったんだ。

その「福山雅秋」が、来週2/11(金)放送のドラえもん3時間SPに再び登場! さらに、映画ドラえもん最新作「新・のび太と鉄人兵団」にも特別出演! しかも今回、すべて福山さん本人がアフレコしてくれたぞ!

昨年の放送後、ファンからの声で「福山雅秋」の存在を知った福山さん。「子どもの頃から見ていた番組に“福山雅秋”(確実に自分に違いないキャラクター)が出ていたことが嬉しかった」そうで、自分のラジオ番組で“自分でアフレコしたい!”と言ってくれたんだ。

それをまた偶然(!)テレビアニメ「ドラえもん」のスタッフが聞いており、新作映画の制作が始まるタイミングで、ダメモトでオファーしたところ……なんと!快諾してくれたんだ!!

福山さんにとって、今回が声優初挑戦! さらに映画ドラえもんのCMとして、“福山雅秋バージョン”を制作。こちらのナレーションも福山さんが担当してくれたぞ! CMの内容は、来週2/11(金)放送のドラえもん3時間SPで明らかに!


福山 雅秋(ふくやま まさあき) >>> 職業:スター★ / 歌:初恋シングル「桜もち」が大ヒット!紅白まんじゅう歌合戦への出場を果たす / 特技:まぶしいスマイル / 趣味:温泉&カメラ / 好物:トルコライス / 近況:古代ローマの騎士(ナイト)を描いた西洋時代劇「ローマ伝」の主役に燃えている!

なんと!!!
福山雅秋のオフィシャルサイトが
2/11(金)19:30オープン!
メディア情報など
雅秋の全てが分かっちゃう♥

福山雅治さんのコメントなど、さらに詳しくは
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトの「ドラドラニュース」でチェック!




話題の映画主題歌は、BUMP OF CHICKENさんが歌う『友達の唄』だ!
2011.2.4(金)リリース

新作「映画ドラえもん」の予告編が公開された直後から、「あの歌声はひょっとして…!?」とネット上で話題になっていた映画主題歌。その真相が、ついに明らかに!

映画主題歌を歌うのは、日本を代表するロックバンド「BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)」さん。実はドラえもんの大ファンという皆さんが、満を持して映画主題歌を書き下ろしてくれたぞ。

この曲を書く時には、コミックの中にある、駅の階段に座るリルルをのび太が見つけるシーンが最初に思い浮かんだそうだよ。しかも、そのシーンは寺本監督もイメージしていて原画にもなっているんだ。

“友達”との切なくも心暖まるワンシーンを描写した詞は、ドラえもん・のび太くんたち仲間の友情のよう。映画の世界観と見事にシンクロしてるので、「忘れないよ 君がいた場所・・・」という言葉は、映画の予告編にも使われるようになったんだ!

「僕達の大好きなドラえもんの、その中でも大好きな映画「鉄人兵団」の主題歌をやらせて頂けるなんて、本当に嬉しいです。映画館で見るのがとても楽しみです。」とメンバーの皆さん。映画のエンディングが、とっても楽しみだね!

映画主題歌
BUMP OF CHICKEN『友達の唄』
2月23日(水)発売! TFCC-89333

特設サイトも
公開中!

BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン) >>> 幼稚園からの幼馴染4人で結成、2000年メジャーデビュー。2002年にアルバム『jupiter』をリリースし、オリコン初登場第1位を獲得。2010年12月15日には、最新アルバム『COSMONAUT』をリリース。見事にオリコン初登場1位を獲得する。デビュー10年目にして尚、リスナーからの絶対的な信頼と支持を受け続けている。

加藤浩次さん、映画ドラえもんの悪役キャラに挑戦!
2010.12.8(水)リリース

新作「映画ドラえもん」のゲスト声優として、バラエティー番組やワイドショーの司会などで大活躍中の人気タレント・加藤浩次さんが参加することが決定したよ!

子供の頃からドラえもんが大好きでよく「コロコロコミック」を読んでいたという加藤さん。今回はじめて映画ドラえもんに参加できると聞き、すっごくうれしかったんだって! さて、気になる役どころは、ドラえもんたちの敵役となる鉄人兵団の総司令官。

「うれしかったですね、ホントに。『俺でいいの?』って感じだったんですけど、ロボット兵団の総司令官という事で、『あっそれだったらわかるわ』って。ドラえもんの映画史上、最低最悪な悪役にしたいですね。キャラクターに合っているように、みなさんが喜んでもらえるように頑張りたいと思います。」と語る加藤さん。どんな悪役キャラになるのか今から楽しみだね!


←これが加藤さんが演じる
鉄人兵団の総司令官!
とっても恐ろしいキャラだ!

予告編用のアフレコをする加藤さん。
キャラクターになりきっての迫真の演技!

鉄人兵団ならぬ“鉄人ドラアナ団”出現!
2010.12.8(水)リリース

なんと新作「映画ドラえもん」の公開にむけて、“鉄人ドラアナ団”が結成されたよ!

“鉄人ドラアナ団”とは、テレビ朝日人気アナウンサーたちによる「映画ドラえもん」強力サポート軍団のこと。“鉄人ドラアナ団”のメンバーは、渡辺宜嗣さん、角澤照治さん、大下容子さん、小木逸平さん、前田有紀さん、竹内由恵さん、菅原知弘さんら、テレビ朝日のアナウンサーの中でも指折りのドラえもんファン7人! 歴代の映画ドラえもんで声優をしたこともあるベテラン・渡辺アナから、入社半年の新人・菅原アナまで、幅広いメンバーが集結したよ。

7人は今後、自分自身の出演する番組や、「ドラえもん」テレビシリーズへの出演、イベント、WEBなどを通して、映画を完全バックアップ! 特に、男性アナウンサー陣は、映画本編での声の出演という大役にも抜擢! 地球侵略をたくらみ、ドラえもんたちと対抗するロボット軍団の声を担当するよ。

渡辺アナは、「『ドラえもん』は、テレビ朝日の宝! “鉄人ドラアナ団”に選ばれて光栄です」とコメント、さらに「自分の声を劇場で聞けるのは、すごいこと!感動するよ!!」と、新人の菅原アナたちにも声優体験談をレクチャーしていました。

また、テレビアニメが始まった日のことを鮮明に覚えているという“ドラえもん世代”の大下アナは「今回の映画は、名作中の名作! ストーリーを思い出すだけで泣けてきます」と、瞳をウルウルさせながらコメントしてくれました!

お揃いのドラえもん&ドラミTシャツで集合した7人は「メンバーに選ばれてうれしい!大人の方もぜひ見ていただきたい名作」と語ってくれました!


テレビ朝日アナウンサーたちによる“鉄人ドラアナ団”の
今後の活躍が楽しみだね!

トップページへ
© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.