NEWS

2023.10.4

芳根京子さんが
『映画ドラえもん』に初参加!
物語のカギを握る
歌姫・ミーナを熱演!
リズミカルな特報映像も解禁!

『映画ドラえもん
のび太の地球ちきゅう交響楽シンフォニー』が2024年3月1日(金)に公開されることが決定しました!

そしてこの度、デビュー10周年を迎えた俳優・芳根京子さんが国民的アニメ『映画ドラえもん』の声優に初挑戦することが本日の「藤子・F・不二雄 生誕90周年 企画発表会」で発表されました!

これまで多くの映画やドラマで底知れぬポテンシャルを感じさせる演技を魅せてきた芳根さんが声を吹き込むのは、今作のオリジナルキャラクター≪ミーナ≫。海外で音楽活動をしている歌姫で物語のカギを握っている重要な役どころを演じます!

ドラえもんとの初対面を果たした芳根さんは「うわぁ~!ドラえもんだ~!蝶ネクタイ付けてて可愛い(笑)ドラちゃん初めまして!」と喜び、アフレコをひかえている今の心境については「記念すべき節目の作品に出演させていただけるということで、心を込めて精一杯アフレコ頑張ります!」と語っています!



さらに、ドラえもんたちが交響楽シンフォニーを奏でる特報映像&物語を彩るキャラクターたちも初解禁!!

今回解禁となったのは、ミーナをはじめ、【ファーレ(音楽)】に満ちた美しい星「惑星ムシーカ」生まれの少女・ミッカ、そして、ミッカをお世話する惑星ムシーカのロボット・チャペック。

特報映像ではミッカが歌う姿も見られます!ドラえもん達とどのように出会い、どのような冒険を繰り広げるのか…。是非ご注目ください!


ミーナ/芳根京子

ミーナのイラスト

海外で音楽活動をしている歌姫。物語のカギを握っている。

芳根京子さん コメント

幼い頃、予防接種に行くときは、ドラえもんのイラストが描かれている洋服がユニフォームでした(笑)注射が凄く苦手だったので、ドラえもんからパワーを貰っていました。そんな身近な存在であるドラえもんの世界に参加できるのがとても嬉しいですし、実際に会って凄く実感が湧きました!

作中で歌を披露する役どころで少し緊張もありますが、楽しみです。

そして、私自身幼い頃からピアノに触れ、学生時代は青春の全てを吹奏楽に捧げていたので、今回音楽をテーマにし、記念すべき節目の年の作品に出演させて頂けるということで、心を込めて精一杯アフレコ頑張ります!

芳根京子:プロフィール&代表作

1997年2月29日生まれ。
映画:『心が叫びたがってるんだ。』(2017)、『累-かさね-』(2018)、『散り椿』(2018)、『居眠り磐音』(2019)、『記憶屋 あなたを忘れない』(2020)、『峠 最後のサムライ』(2022)
ドラマ:連続テレビ小説『花子とアン』(2014)、『べっぴんさん』(2016)、『表参道高校合唱部!』(2015)、『イノセント・デイズ』(2018)、『高嶺の花』(2018)、『真犯人フラグ』(2021)、『オールドルーキー』(2022)、『それってパクリじゃないですか?』(2023)


ミッカ

ミッカのイラスト

音楽【ファーレ】に満ちた美しい星「惑星ムシーカ」生まれの少女。のび太のリコーダーを気に入り仲良くなる。


チャペック

チャペックのイラスト

ミッカをお世話する惑星ムシーカのロボット。音楽の達人【ヴィルトゥオーゾ】を探している。

ニュース 一覧