映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)

最新情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、
映画の公開を記念したライド・アトラクションが期間限定で登場!

2023.01.23

ドラえもんが大きく描かれた飛行船が、青空を優雅に飛んでいる。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、映画の公開を記念したライド・アトラクション、『ドラえもん XRライド ~のび太と空の理想郷ユートピア』が、2023年2月23日(木)~2023年9月3日(日)の期間限定で登場!

「ドラえもん」と一緒に、360度見渡すかぎりの大空を疾走し、あの“ひみつ道具”も登場する超ド級体験が実現します!

詳しくは こちら

巨大な“ドラえもんの飛行船”が空を飛ぶ!
『空飛ぶドラえもんプロジェクト』始動!

2023.01.14

ドラえもんが大きく描かれた飛行船が、青空を優雅に飛んでいる。

映画の公開を記念して、『空飛ぶドラえもんプロジェクト』を本日、1月14日(土)より開始いたします。
全国の子どもたちから、飛行船のネーミングを募集する「飛行船ネーミングひみつ会議」も本日1月14日(土)より開始!
また、飛行船がフライトするイベントも実施予定です!(イベントの日程や詳細は、2月以降に発表いたします)

詳しくは『空飛ぶドラえもんプロジェクト』の特設サイトをご覧ください。
https://doraeiga.com/2023/airship/

主題歌のNiziU『Paradise』、発売日が決定!
作曲&プロデュースはStray Kids!

2023.01.10

主題歌を歌うNiziUの集合写真。周りには色鮮やかな蝶がたくさん舞っている。

本作の主題歌、NiziU『Paradise』の発売が2023年3月8日(水)に決定いたしました!

また、Stray Kidsのバンチャン、チャンビン、ハンの3人によるプロデューサーユニット3RACHAが作曲&プロデュースを手掛けたことも発表!

1月7日(土)からは、土曜17時より放送のTVアニメ『ドラえもん』のエンディングとしてオンエアされていますので、是非お聞きください!

ゲスト声優第3弾は山里亮太さん&藤本美貴さん!

2023.1.6

山里亮太さん・藤本美貴さんとドラえもんの3ショット写真。ドラえもんは飛行士の衣装を着ている。

タレントやMC、朝の顔として幅広い層に人気を誇るお2人、南海キャンディーズ・山里亮太さん&藤本美貴さんが、『映画ドラえもん』にゲスト声優として初参加することが決定いたしました!

様々な場面で活躍を広げる豪華タレント陣を迎え、さらにパワーアップする『映画ドラえもん のび太と空の理想郷ユートピア』に、是非ご期待ください!

★未来デパートの配達員/南海キャンディーズ・山里亮太
山里亮太さん演じる≪未来デパートの配達員≫が登場するシーン。

山里亮太:プロフィール

お笑いコンビ・南海キャンディーズのツッコミ担当。
お笑いタレントのほか、声優、ナレーター、MC、ラジオパーソナリティなど、多方面で活躍。

山里亮太 コメント

子どもの頃、ドラえもんのアニメを見ている途中に寝てしまって、親に頼み込んでテレビ朝日さんに「もう一回放送して!」と連絡してもらったことがあります(笑)。まさか自分の人生でドラえもん達と話せる日が来ると思っていなかったので、決まったときから毎日ドキドキして過ごしていました!アフレコ中も思わずテンションが上がってしまって一回ミスしちゃいました(笑)実は劇場に観に行くのを楽しみに、脚本は自分のところ以外読まないようにしているので、ドラえもんと話している姿がどうなっているのか、お話にどう繋がっていくのか、公開が楽しみです。ドラえもん達の大冒険の大事なところに関わっているので、是非注目して観てください!

★パラダピアの学校の先生/藤本美貴
藤本美貴さん演じる≪パラダピアの学校の先生≫が登場するシーン。

藤本美貴:プロフィール

ミキティの愛称で知られ、 2009 年にお笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。
3 児を育てながらタレントとして活躍。
また自身のことについて赤裸々に語るYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」も好評。

藤本美貴 コメント

生まれたときから気づけばドラえもんが側にいて、生活の一部という感覚だったので、『映画ドラえもん』の世界に入れるなんて、アフレコが終わった今でもまだ夢のようです。ドラえもんは昔の作品も色褪せる事がなく、大人も子どもも親になっても、どの時代も違った楽しみ方が出来る、そんな作品に携わることが出来て、最高の思い出になりました。ユートピアに居る先生役で、キャラクターの心の変化が難しい部分もあったので、そこがどのように描かれているのか、観るのがとても楽しみです!のび太たちがユートピアでどんな生活をしているのか、先生である私とどんな関りを持つのか、劇場でご覧ください!

主題歌が、NiziUの「Paradise」に決定!

2022.12.18

パイロット姿のドラえもんとNiziUの集合写真

主題歌アーティストがガールズグループ NiziU に決定!!
本日最終日を迎えた京セラドーム大阪公演内で解禁となりました!!!
自身初の映画主題歌となる書き下ろし楽曲「Paradise」が、ドラえもん達の冒険を彩ります!!

詳細は こちら

また、主題歌を使用した最新予告映像も解禁!!!

前売券販売開始のお知らせ

2022.12.15

前売券プレゼント

12/23(金)より前売券の販売を開始することが決定いたしました!

販売劇場は こちら

井上麻里奈さん・水瀬いのりさんが参戦決定!
ポスタービジュアルも解禁!

2022.12.4

マリンバ役・井上麻里奈さんとハンナ役・水瀬いのりさんの写真。各キャラクターのイラストも公開。

この度、パラダピアの秘密を探る人物・マリンバ役で、井上麻里奈さんが7年ぶりに『映画ドラえもん』シリーズに参戦することが決定!
そして、パラダピアにある学校に通い、のび太達を案内する生徒・ハンナ役に、『映画ドラえもん』シリーズ初参戦となる水瀬いのりさんが決定しました!

更に、カラフルな飛行機雲に思わず心が躍る!ポスタービジュアルも解禁となりました!
今回解禁となったのは、ドラえもん達と一緒に、パラダピアに住むパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャが大空を駆け抜け、それぞれをイメージしたカラフルな飛行機雲が印象的な、ドキドキワクワクするビジュアル!
右上にはパラダピアの全貌が描かれ、三日月型で空に浮かぶ姿はまさに“ユートピア”!
“僕らの「らしさ」が世界を救う。”というキャッチコピーが、物語のカギを握ります。

7年ぶりの参戦となる井上麻里奈さんと、シリーズ初参戦の水瀬いのりさんが、ドラえもん達の冒険をより一層熱くします!大空を舞台に繰り広げるドラえもん達の大冒険に是非注目ください!

井上麻里奈 プロフィール

1985年1月20日生まれ。
2003年にソニーミュージックSDグループ声優オーディションを受け、2,000人の応募者の中からグランプリを受賞。2004年『コゼット肖像』のヒロイン、コゼット・トーヴェルニュ役で声優デビュー。
代表作は『図書館戦争』の笠原郁役をはじめ、『スマイルプリキュア!』緑川なお/キュアマーチ役、『進撃の巨人』アルミン・アルレルト役、『僕のヒーローアカデミア』八百万百役、『呪術廻戦』禪院真衣役など。

井上麻里奈 コメント

ドラえもんの映画出演は2015年の『のび太の宇宙英雄記スペースヒーローズ』以来でした。その時はアロンくんというキャラクターを演じさせて頂きましたが、きっとドラえもんに出演出来るのはこれが最初で最後だろうと思っていたので、再びお話を頂いた時には「いいんですか⁉︎」と聞き返してしまいました(笑)。またこうしてドラえもんやのび太くんたちに会えてとても嬉しかったです。
出来れば自分もパーフェクトになりたい。そんな事を誰しも一度は考えた事があるのではないでしょうか。けれど人は完璧ではないからこそ、個性があり、それぞれが輝いているのだと思います。今回の作品は自分の欠点や長所を改めて考えるきっかけになりました。
今回演じさせて頂いたマリンバは、普段はワイルドで好戦的な女性ですが、とある事がきっかけで愛らしいてんとう虫の姿へ変わってしまいます。シリアスな物語の中のムードメーカーになっていると思いますので楽しんで頂けると幸いです。今作も間違いなく、皆の絆が見られる作品になっていますので是非、ご期待下さい!

水瀬いのり プロフィール

1995年12月2日生まれ。
2010年、ソニー・ミュージックアーティスツ市債のオーディション第1回「アニストテレス」でグランプリを受賞。2010年アニメ「世紀末オカルト学院」の岡本あかり役で声優デビュー。
代表作は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム役をはじめ、『ご注文はうさぎですか?』チノ役、『五等分の花嫁』中野五月役など。

水瀬いのり コメント

まさか映画ドラえもんに関われる日が来るなんて・・・!
幼い頃から映画館に観に行っては来場者特典や前売り券の特典にウキウキしつつ、パンフレットを読んで本編が始まるのを今か今かと待ち望んでいました。
また、大人になった今でも映画を観てドラ泣きしまくってます。
そんな思いを胸に全力でアフレコしました。
今作は空が舞台の物語です。一体どんな出会いと冒険が待っているのか!
ハンナとして皆さんと劇場でお会いできることを楽しみにしています!

King & Prince 永瀬廉さんが声優初挑戦!

2022.11.4

永瀬廉さんとドラえもんの2ショット写真。ドラえもんは飛行士の衣装を着ている。

2023年3月3日(金)公開決定!

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷ユートピア』で、King & Prince 永瀬廉さんが声優に初挑戦することが決定いたしました。

永瀬さんが演じるのは、今作のオリジナルキャラクター:≪パーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ≫。空に浮かぶ誰もがパーフェクトになれる楽園【パラダピア】で暮らしており、今作のキーパーソンとなる重要な役どころです。

更に、永瀬さんのキャラボイスが収録された、新たな特報映像も解禁!

何でも叶う夢のようなユートピアを探す旅に出たドラえもん達の目の前に現れたのは、空に浮かぶ誰もがパーフェクトになれる理想郷、その名も【パラダピア】!遂にその全貌が明らかとなり、永瀬さん演じるソーニャに案内されて、パラダピア中を飛行機に乗って飛び回るのび太達の姿が解禁となりました!

物語のキーパーソンとなるソーニャを永瀬さんがどう演じているのか、ストーリーにどう絡んでいくのか、是非ご注目ください!

★パーフェクトネコ型ロボット・
 ソーニャ/永瀬廉(King & Prince)
永瀬廉さん演じる≪パーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ≫のイラスト。

ソーニャ:プロフィール

空に浮かぶ、誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な世界【パラダピア】に暮らす、パーフェクトネコ型ロボット。街の人の安全を守っており、最初はドラえもん達を敵と思って攻撃するも、次第に打ち解けて友情を育んでいく。

永瀬廉(King & Prince):プロフィール&
代表作

1999年1月23日生まれ。
映画:『うちの執事が言うことには』(2019)、『弱虫ペダル』(2020)、『真夜中乙女戦争』(2022)
ドラマ:CXスペシャル『FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました』(2019)、NHK総合 連続テレビ小説『おかえりモネ』(2021)、NHK総合『わげもん~長崎通訳異聞~』(2022)、読売テレビ『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』(2022)

2023年3月『映画ドラえもん のび太と空の理想郷ユートピア』公開決定!
監督は堂山卓見、脚本は古沢良太がシリーズ初参加!

2022.7.6

シリーズ42作目となる『映画ドラえもん のび太と空の理想郷ユートピア』が、2023年3月に公開されることが決定いたしました!

監督を務めるのは、TVアニメ『ドラえもん』の演出を数多く手がける堂山卓見! 脚本は、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズなど数々のヒット作を手掛ける脚本家・古沢良太が、映画ドラえもんシリーズに初参戦いたします。

2023年春、大空を舞台に繰り広げられるS(すこし)・F(ふしぎ)な大冒険にご期待ください!

堂山卓見 コメント

映画ドラえもん第一作「のび太の恐竜」が公開されたのは、僕が生まれた1980年のことでした。そんな歴史ある作品に関われるだけでも光栄なことなのに、いきなり監督のお話をいただき、喜びや感激を感じる前にびっくりしたというのが正直なところです。
今回のお話の舞台は大空です。いつの時代も人は空に憧れを抱いてきました。ドラえもんにはたくさんの「空を自由に」飛べる未来のひみつ道具が出てきますが、いろんな乗り物で世界中の空を飛べるようになった現代でも、一つ一つのひみつ道具に詰まった大きな夢はとても魅力的です。
そんなひみつ道具の力も借りながら、数多くの作品で人々を魅了する脚本を書かれている古沢良太さんとともに、映画を観終わった皆様が幸せな気持ちで空を見上げられるような、素敵な作品を作りたいと思います。

古沢良太 コメント

近所の友達と自転車に乗って、方角を決めてひたすら進み、知らない街で日が沈み、心細くなって迷いながら帰る。そんな遊びをよくしていた。たしか「冒険」と呼んでいたっけ。
最初に脚本のお話を頂いたとき、あまりに恐れ多いことでお断りするつもりでしたが、脳裏によみがえって仕方なかったのが、そんな少年の頃の風景の数々でした。
それらは、大魔境、海底鬼岩城、魔界大冒険といった名作の数々にわくわくどきどきし、のび太たちの冒険への羨望から来たものだったに違いありません。
藤子・F・不二雄先生は間違いなく、僕に創作者へのあこがれを最初に抱かせてくれた方です。
ドラえもんは不世出の天才が遺した偉大な宝であり、それを守り継いできた数多の素晴らしいクリエイターたちの末席に加われるのならこんなに名誉なことはありません。
また冒険に出ようと決め、あの頃の僕らと、今の子供たちのために一生懸命書きました。
皆さんものび太やドラえもんたちと一緒に、大空の大冒険に出て、わくわくどきどきしてもらえたらうれしいです。